コラム

基地局工事ってどんなことをするの?

こんにちは!大阪府堺市にて移動体無線工事を行っております、株式会社ヤサカと申します。
移動体無線とは、通信事業者がスマートフォンや携帯電話などに提供する、無線通信サービスのことです。
現在、移動体無線工事などの電気通信工事の需要が急速に高まっております。
今回は、弊社が行っている基地局工事の流れについて、皆様にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

場所の選定・置局交渉


実際に基地局を設置する場所を、調査し選定します。
その敷地の地主様やオーナー様への説明や賃料の交渉、契約書の作成などを行います。
交渉は決して簡単ありませんが、工事を行う上ではとても重要です。
必要に応じて、近隣住民様への説明もすべて私たちが行います。

設計図の作成

「AutoCAD」を用いた図面作成と、必要なケーブルや資材等の算出を請け負っています。
事前の調査で確認した、周辺の電波状況も加味しながら設計を行う必要があります。
日本は地震や台風などの、災害が多い国です。
そのため、基地局の設計において、耐久性に工夫を凝らす必要があります。
CADを用いた設計を経験された方は、ぜひ弊社でその経験を生かしてみませんか?
異業種からの挑戦も、大歓迎です!

基地局の施工

弊社はより広範囲の方々がインターネットを利用できるよう、基地局の整備を行います。
5Gの登場により、特に基地局工事の需要は高まっています。
基地局工事は、利用者の皆様が快適にサービスを受けられるようにするための工事です。
綿密な打ち合わせを行い、設計図通りの正確な施工を実現できるよう安全第一で施工に取り組んでまいります。
高所作業経験者の方は、現場で即戦力になることができるでしょう。

未経験でも問題ありません!


株式会社ヤサカでは、事業拡大を見据えて電気通信工事のスタッフを求人募集中です。
近畿一円にて、基地局工事などの施工を行っております。
弊社にて腰を据えて、電気通信工事に取り組んでみませんか?
電気工事士資格をお持ちの方や、高所作業経験者の方を大歓迎しております!
その他、土木施工管理士資格をお持ちの方や、CAD設計経験者の方も募集中です。
未経験の方でも18歳から普通免許(AT限定可)であればご応募が可能です。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。