コラム

COLUMN

置局交渉の仕事について

こんにちは!大阪府堺市にて、移動体無線工事を行っております、株式会社ヤサカです。
弊社は平成23年の創業以来10年以上が経過し、おかげさまでお取引先様から厚い信頼をお寄せいただいております。
地域の発展に貢献できる移動体通信の工事業者として、これからも努力を重ねてまいります。
施工に関しては、近畿一円にて対応中です。
弊社は、基地局工事や基地局の設計・技術者の派遣などを行っております。
今回は、その中の「置局交渉」についてご紹介いたします。
移動体無線工事に興味をお持ちの皆様は、ぜひご参考ください。

置局交渉とは?


基地局を新しく設置する際に、設置準備を進めます。
設置場所の設定から契約書の作成、必要に応じた近隣へのご説明などを通して、基地局の設置準備を進めます。
置局交渉は、基地局工事を始める上で、最も重要であり大切な作業です。
その重要な役割を担ってくださる方を、弊社は必要としています。

置局交渉が必要な理由

基地局を設置する上で、地主の方やオーナー様の合意はもちろんのこと、近隣の環境や法律において問題がないことを確かめる必要があります。
敷地さえ空いていれば、基地局を設置できるわけではありません。
地主様やオーナー様だけでなく、近隣住民様にも同じように工事の計画や内容を丁寧に説明し、納得していただくことが大切なのです。

置局交渉に向いている人とは?

基地局の設置場所も賃料交渉を行いますので、行う業務内容は営業とほぼ同義です。
しかし、置局交渉は決して簡単ではありません。
すんなりと可決となるケースもありますが、設置が不可となる場合もあります。
長い期間、お客様と接することも多く、根気強く1つの物事に対して取り組むことのできる方が置局交渉には向いています。
難しい仕事ですが、実現できた際のやりがいは格別です。

【求人】ご経験を生かしてみませんか?


電気工事士の資格をお持ちの方や高所作業経験者の方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
現場作業の他にも、CAD設計や置局交渉など、さまざまな業務内容がありますので、皆様の得意な分野でその才能を発揮していください。
18歳からで普通自動車免許(AT限定可)をお持ちであれば、ご応募が可能です。
電気通信工事や現場経験者の方は大歓迎いたします!
また、やる気があれば未経験の方もお待ちしております。
電気通信工事にご興味のある方は、いつでもご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。