コラム

COLUMN

電気通信工事に生かすことのできる資格とは?

こんにちは!大阪府堺市に拠点を構え、移動体通信工事を実施しております、株式会社ヤサカと申します。
大阪府を中心に近畿一円にて、電気通信工事を行い活動中です。
電気工事士資格をお持ちの方や高所作業経験者の方は、電気通信工事の現場でその技術を生かすことが可能です。
今回のコラムでは、電気通信工事の流れと工事の中で生かすことのできる資格をご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

電気通信工事の流れ


電気通信工事は、始める前に現場の調査が必要です。
その後、現場でスタッフの体調の確認を行い、工事内容の確認、施工に取り掛かります。
基地局の建設工事を行うためには、アンテナや無線機はもちろんのこと、設置するための架台・ケーブル等の部材が必要です。
また、電気通信工事に必要な部材の確認を行う必要もあります。
高品質な仕上がりを目指すなら、図面通りに施工を行うことが大切です。

電気通信工事で気をつけるべきこと

現場で大切なことは、休憩をきちんと取ることです。
高所での作業などの危険な場面もあり、注意して作業を行う必要があります。
事故やミスを無くすために、体調管理をきちんと行うことが大切です。
事故のリスクを減らしつつ、効率的に工事を進めましょう。

電気工事士の技術を生かそう!

電気工事士の資格をすでにお持ちの方は、電気通信工事にその技術を生かすことができるでしょう。
電気工事士とは、電気設備の工事・取り扱いに必要な国家資格です。
建物内で電気を通すために行う「配線工事」などに携わることが可能です。
電気工事と電気通信工事では、仕事内容や区分の違いはありますが、全くの無関係ではありません。
電気通信工事に従事していて「まだ資格がない!」という方は、電気工事士資格の取得をおすすめいたします。

【求人】アットホームな職場環境です


弊社は安全な工事を行うために、スタッフ同士のコミュニケーションを大切にしています。
お互いに声を掛け合うことで事故を未然に防ぎ、作業効率を上げることが可能です。
福利厚生も充実しておりますので、万が一の際のサポートもありますので、ご安心ください。
電気工事士の資格をお持ちの方や高所作業経験者の方は、ぜひその経験を電気通信工事に生かしてみませんか?
経験の有無を問わず、皆様からのご応募を、いつでもお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。