電気工事にはどのような種類があるの?
こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置く株式会社ヤサカでは、移動体通信工事を主な事業として、近畿一円にてご依頼を承っております。
ありがたいことに平成23年の創業から早10年以上が経過し、これまで培ってきた確かな技術と豊富な知識を駆使しながら、日々業務に取り組んでまいりました。
電気工事と一口いっても、実にさまざまな工事が存在します。
そこで今回は、電気工事の種類について簡単にご説明いたします!
これから電気工事士を目指す方は、ぜひ基礎知識として参考までにご覧ください。
建設電気工事と鉄道電気工事
電気工事の種類をざっくりと大きく分類すると、建設電気工事と鉄道電気工事に分かれます。
建設電気工事では外線配線工事や冷暖房などの空調設備工事、電話線やネット回線、照明器具の増設など屋内配線工事、ビルなどにおける配電盤などの工事を行います。
一方鉄道電気工事は、高圧電力を電車などで使用するための変電設備工事、線路信号や電光掲示板などが主な業務内容です。
どちらも人々が快適に生活していくためには必要不可欠な工事となり、今後も需要は安定しているといえるでしょう。
電気工事会社の職種について
いざ電気工事の会社で働く場合、電気工事の施工スタッフ以外のポジションもございます。
例えば案件を獲得するための営業スタッフや工事のための設計図を作成するCADスタッフ、施工管理スタッフや置局交渉のスタッフなど、会社によってさまざまなポジションが存在します。
そのため、施工だけに拘らず他のポジションでの活躍も、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
ご自身に合っているポジションで、電気工事業界を支えていただけますと幸いです。
電気工事の求人をお探しの皆様へ
電気工事の種類と合わせて職種についてもご説明いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
弊社でも現在、電気工事士として活躍したい方やCAD設計士として活躍したい方、置局スタッフ、現場監督を募集しております。
求人の詳細については弊社Webサイトにてご覧いただけますので、電気工事業界にもし少しでも興味がございましたら、ぜひチェックしてみてください!
普通自動車免許をお持ちの方でしたら、未経験でのご応募も大歓迎です!
資格取得支援制度やスキルアップができる環境も整っているので、ご安心ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。