コラム

COLUMN

電気工事士の資格がなくてもできることとは?

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置く株式会社ヤサカでは、移動体通信工事を主な事業として、近畿一円にてご依頼を承っております。
ありがたいことに平成23年の創業から早10年以上が経過し、これまで培ってきた確かな技術と豊富な知識を駆使しながら、日々業務に取り組んでまいりました。
電気工事業界で働くにあたり、「電気工事士の資格がなければ何もできない!」と思っていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
しかし厳密には、電気工事士の資格が必要な工事と、そうでない工事に分かれます。
今回な資格がなくてもできることを簡単にご紹介いたします。
興味がございましたら、ぜひご覧ください!

資格がなくてもできる工事とは?

?を持つ手
電気工事士などの資格がなくてもできる工事の内容は、かなり限られてきます。
まず600V以下で使用するソケットやローゼットの接続器、ブレーカーやヒューズ、蓄電池の工事の他に、インターホンや豆電球の取り付けなどが該当します。
とにかく600V以下であることが重要なポイントです。
コンセントカバーだけを取り替えるだけなら問題ありませんが、壁を壊してその中の配線を触るような工事は、法律で規制されていると考えましょう。

電気工事の法律に注意!

「資格がなくても自分が問題ないと思えば、工事をしてもいいのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、電気工事については電気工事法という法律が存在し、資格を持たない人の施工は規制されています。
無視をして資格がないのにエアコンなどの工事を行なってしまうと法律違反になってしまうので、電気工事士の資格を取るまでは軽微な作業にしか携われないと考えておきましょう。
ちなみに電気工事士の資格がなくても転職できる職場も多くございますので、資格がないからといって、電気工事業界で働くことを諦める必要はありません。

株式会社ヤサカで一緒に働きませんか?

ヘルメットを抱える男性
電気工事に関する資格がなくてもできることを一部ご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
今回ご紹介いたしましたように、電気工事の会社に転職をするからといって、資格が必須とは限りません。
弊社でも未経験の方からの求人へのご応募を受け付けておりますし、資格については入社してから基礎知識をつけて、挑戦していただければ特に問題ございません。
施工スタッフ以外にCAD設計スタッフなどのポジションでも人材を募集しておりますので、興味がございましたらぜひ弊社求人にご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。