コラム

COLUMN

電気工事において取得すべき資格についてご紹介!

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置く株式会社ヤサカでは、移動体通信工事を主な事業として、近畿一円にてご依頼を承っております。
ありがたいことに平成23年の創業から早10年以上が経過し、これまで培ってきた確かな技術と豊富な知識を駆使しながら、日々業務に取り組んでまいりました。
今回は電気工事業界で活躍していきたいとお考えの方に向けて、この業界で取得すべき資格について、いくつかご紹介いたします!
転職活動中の方は、今後のキャリアアップのためにも、ぜひご覧ください!

第一種・第二種電気工事士

電気工事士
電気工事業界の王道、第一種・第二種電気工事士は、まず取得を目指すべき資格です。
何よりも電気工事士の資格がないと、現場で携われる施工がどうしても限られてきます。
はじめに第二種電気工事士に挑戦し、その後で第一種電気工事士に挑戦するといった形で徐々にステップアップをしていきましょう。
決して焦る必要はございませんし、国家資格とはいえしっかりと勉強をすればきちんと取得できますから、めげずにトライしましょう!

電気通信主任技術者もおすすめ!

どのような施工を手掛ける会社に、皆様が入社するのかによっても必要な資格は変わってきますが、通信工事を行う会社であれば、電気通信主任技術者の資格はぜひ取得を目指してみてください!
この資格があれば、電気通信設備の工事や運用の監督として活動できるようになります。
「主任技術者という言葉がつくだけで挑戦するのさえ難しそう……」と感じる方も多いでしょう。
しかし、学歴や年齢、職歴など問わず、どなたでも受験できるようになっています。
また卒業学科などによっては試験の一部が免除される場合もありますので、詳細はぜひインターネットなどでも調べてみてください。

ヤサカでは資格取得もサポート!

ハート・サポート
電気工事業界で取得すべき資格を一部ご紹介いたしましたが、この他にもさまざまな資格が存在するので、会社の業務内容に合わせて、必要な資格の取得をおすすめいたします。
そして弊社でも、現在電気通信工事のスタッフを現在募集中です。
今回ご紹介した資格取得に関するサポートも徹底しておりますので、業界未経験から電気工事士としてキャリアを積みたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。