コラム

COLUMN

基地局工事に携わるための心構え

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置く株式会社ヤサカでは、移動体通信工事を主な事業として、近畿一円にてご依頼を承っております。
ありがたいことに平成23年の創業から早10年以上が経過し、これまで培ってきた確かな技術と豊富な知識を駆使しながら、日々業務に取り組んでまいりました。
弊社の主な業務は基地局工事となっておりますが、今回はこの業務に携わるための心構えについて、お話しいたします。
この仕事に興味がございましたら、ぜひご覧ください。

工事開始までの過程も丁寧に!

工事人・各アイコン
基地局工事を行うまでに、実はさまざまな過程が存在します。
例えば基地局を設置したい場所の土地所有者の方に許可をいただけるように交渉をしたり、契約書を作成したり、近隣住民の方に事前説明に伺ったり、工事が開始されるまでにさまざまな段階を踏んでいるのです。
そのため、まずは工事を無事にスタートさせるためにも、工事開始前の過程についても丁寧に進めていかなければなりません。
交渉が失敗に終わると工事すらできませんし、近隣の方のご理解を得られなければ、後々クレームに発展する恐れもありますよね。
基地局工事に携わるのであれば、施工そのものだけでなく、それまでの過程も丁寧に進めていくことを、意識する必要があるでしょう。

まわりの通信環境にも配慮を!

せっかく新たに基地局を設置したのに、それが原因でまわりの基地局に影響を与えて、上手く通信ができないとなれば、それこそ本末転倒ですよね。
そのため基地局工事を行うにあたって、まわりの通信環境にも十分配慮しなければなりません。
この点については工事が開始されるまでに事前調査を行い、徹底的に状況を把握しておきましょう。

株式会社ヤサカの基地局工事求人

JOIN US
基地局工事に携わるための心構えについてお話しいたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
このように基地局工事を行うためには、施工そのものの品質だけでなく、それまでの過程についても、丁寧さや配慮が求められます。
弊社でも基地局工事の現場スタッフやCAD設計スタッフ、そして置局交渉のスタッフを募集しておりますので、興味がございましたらぜひ求人にご応募ください。
電気工事士の資格がない方も、入社後に資格取得支援制度を利用しながら挑戦していただけますよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。