コラム

COLUMN

未経験者向け~電気通信工事ってどんな仕事?~

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置く株式会社ヤサカでは、移動体通信工事を主な事業として、近畿一円にてご依頼を承っております。
ありがたいことに平成23年の創業から早10年以上が経過し、これまで培ってきた確かな技術と豊富な知識を駆使しながら、日々業務に取り組んでまいりました。
電気工事の仕事はさまざまあると耳にするものの、「電気通信工事は一体何をしているのだろう?」と、気になっているかもしれませんね。
そこで今回は未経験の方に向けて、電気通信工事の仕事内容について簡単にご紹介いたします!
これから転職活動を行う方は、業務の違いを知っておいて損はありませんので、ぜひご覧ください。

電気通信工事とは?

複数人・?
電気通信工事を簡潔にご説明いたしますと、主に情報通信設備に関する工事が該当します。
例えばインターネットの回線工事や放送機械の設置工事、情報制御設備工事、TV電波障害防除設備工事など、この他にもまだまだございます。
弊社が手掛けている移動体通信工事も、電気通信工事のうちの一つです。
ちなみに電気工事との違いについては、基本的に扱う電力の大きさが違うと考えていただければ問題ございません。

電気通信工事を極めるには?

では電気通信工事を極めるために何をすればいいのかという点についてですが、会社によって業務内容が異なるので、電気通信工事全てを極めるのは、なかなか難しいです。
そのため皆様には、できれば電気通信工事で役立つ資格の取得を目指していただきたいです。
例えば電気通信工事施工管理技士や、電気通信主任技術者の資格があれば収入アップにもつながるでしょうから、転職した後は果敢に挑戦してみてください。

電気通信工事業界は狙い目です!

ガッツポーズをする男性
電気通信工事の仕事内容について簡単にご紹介いたしましたが、どのような仕事なのかなんとなくご理解いただけましたでしょうか。
電気工事士として働きたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社求人に応募して、一緒に働いてみませんか?
電気通信工事業界は今人気も高く、結構狙い目ですよ!
安定性・将来性も抜群ですし、弊社求人は土日休みで施工スタッフの月給は30万円以上、そして賞与ありで福利厚生もいいです。
たくさんの方からのご応募を、楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。