コラム

COLUMN

株式会社ヤサカで電気通信工事のお仕事を一緒にしませんか?

こんにちは!
大阪府堺市に拠点を置く株式会社ヤサカでは、移動体通信工事を主な事業として、近畿一円にてご依頼を承っております。
平成23年に創業してからありがたいことに10年以上が経過しました。
今までに培ってきた正確な技術と豊富な知識を駆使しながら日々業務に取り組んでおり、取引先の方から評価をいただいております。
今回は、電気通信工事や資格についてご紹介します。
ご興味のある方はご一読ください。

電気通信工事とは?

作業服の男性
電気通信工事とは主に、「情報通信設備」に関する工事を行うことです。
身近にあるものでは、電話やテレビ・インターネットの回線工事などの仕事です。
その他にも、TV電波障害防除設備工事・情報制御設備工事・放送機械の設置工事などさまざまな仕事があります。
電気工事と電気通信工事との違いは扱う電力の規模が異なり、資格によって施工できる内容も変わります。

電気通信工事の資格とは?

・工事担任者…情報通信設備の設置や修理に必要な資格です。
工事担任者にはAI種(アナログ回線4)とDD種(デジタル回線)の2種類があり、扱う回線の種類が異なります。
経験や年齢は関係なく資格を取得することが可能です。
・電気通信主任技術者…情報通信工事や維持と運用を行うことができます。
主にネットワーク工事や維持などを担当する責任者のことです。
こちらも経験や年齢関係なく取得可能な資格です。
・電気通信工事施工管理技士…通信設備工事の現場で主任技術者や監理技術者をするために必要な国家資格です。
1級と2級があり行う工事の規模が異なります。
資格取得には1年~1年半の実務経験が必要となっています。

電気工事士として一緒に働きませんか?

履歴書と作業服
株式会社ヤサカは、電気通信工事の求人を募集しております。
経験者はもちろん大歓迎です。
未経験者で資格がなくても簡単な作業からお任せするので、やる気さえあれば大丈夫です。
作業員もみんな仲が良くアットホームな雰囲気で、分からないことがあれば先輩方がフォローしてくれるのでご安心ください。
資格取得支援制度も充実しており、仕事をしながら資格取得を目指すことも可能です。
電気通信工事のことに少しでも興味がある方は是非ご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。