コラム

COLUMN

社会貢献性が高く安定した仕事はここ!電気通信工事で働く魅力

こんにちは!
大阪府堺市を拠点として、近畿一帯を中心に移動体通信工事を承っております株式会社ヤサカです。
移動体通信とは、今や皆さんの生活になくてはならない物になった携帯電話やスマートフォンといった、モバイル端末に必要不可欠なネットワーク回線です。
今回は、電気工事士として電気通信工事の現場で働く魅力をご紹介していきます。

生活の一部である電気通信を支える仕事

配線工事
スマートフォンで連絡を取り、趣味を楽しみ、支払いをしたり、パソコンを持ち歩いて仕事をしたりすることが、昨今では当たり前の光景になりました。
交通や医療現場でも、電子機器やネット回線を用いることで、利便性が向上しています。
生活に浸透しているネット回線ですが、これらは電気通信の基地局が整備されてこそ真価を発揮できるのです。
いわば電気通信工事は、社会や皆さんの生活を陰で支える縁の下の力持ちといえるでしょう。

自然災害発生時に復旧活動へ貢献できる

日本は自然災害が多く発生する国です。
台風や地震の影響で通信障害がおき、インフラがストップしてしまうことも多々あります。
医療現場や災害救助では、電気通信の復旧が一刻を争い、人命救助に繋がることもあるのです。
電気通信の迅速な復旧は、皆さんの暮らしや社会の復旧に直結する社会貢献性の高い仕事といえるでしょう。

今後も需要が伸び続ける安定した業界

電気通信業界では、スマートフォンやモバイルパソコンといった通信機器の利用者拡大と共に、5G回線を用いた商用サービスも拡がりつつあります。
それに伴い、通信に必要な基地局の整備や普及も、必要不可欠です。
昨今のコロナ過においても、ネットワーク通信の必要性から仕事が大幅に減少することはありませんでした。
このことから、通信機器の普及や進化が続く限り、電気通信業界では今後も需要が伸び続けることが予想できます。
腰を据え、需要が安定した企業で働きたいと考える方にはおすすめの業界です。

求人募集中!社会インフラを一緒に支えましょう

作業着の笑顔
電気通信工事で働く魅力をご紹介しました。
株式会社ヤサカでは、現在電気工事士や基地局スタッフ、CAD設計スタッフといった各スタッフの求人を行っております。
18歳以上で、普通自動車免許(AT限定も可)をお持ちであれば応募可能です。
専門的な資格や経験をお持ちの方は、能力に応じて優遇いたします。
また、資格のない方でも資格取得制度がありますので、ご安心ください。
仕事を頑張っている姿や成長を評価し、随時給料にも反映していきます。
弊社へ興味を持っていただいた方は、こちらからご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。