コラム

COLUMN

需要が高まる電気工事の求人!手に職を付けたい人には注目の仕事

こんにちは!
近畿一円で電気通信工事を手掛けており、大阪府堺市に拠点を置いている株式会社ヤサカです。
現在、電気工事士として一緒に仕事をしてくださる方の求人を募集しています。
電気工事士の仕事は需要が高まっているので、資格を取得すれば活躍の幅が広がるでしょう。
手に職を付けて働きたい方に、電気工事士の資格を紹介します。

株式会社ヤサカの電気工事士がしている仕事は?

配線
電気工事士の仕事は社会になくてはならない「電気工事」と「電気通信工事」の2種類があります。
鉄道電気工事と建設電気工事の2種類が含まれていている電気工事は、生活インフラを支えている業務です。
テレビ・電話・インターネットなど情報通信設備関連工事の総称を電気通信工事といいます。
株式会社ヤサカは、現代で必須となっている移動や通信の手段を支えているのです。
乗車する人がいる限り走り続ける電車や、4Gから5Gと回線が移り行く通信回線に関する仕事をしているので、今後需要が見込まれます。

電気工事は未経験でも資格取得を目指せる

「電気工事士」や「電気主任技術者」などの資格が、電気工事の作業をするのに必要です。
いずれも国家資格ですが、電気工事士は実務経験などが必要ないため、未経験からスタートする人でも挑戦しやすい資格と言えるでしょう。
電気主任技術者は、第三種電気主任技術者の試験に合格するか、学歴および実務経験をつむことで資格取得に挑めます。
株式会社ヤサカは資格取得支援制度を設けていますので、手に職を付けたい人は資格の取得に挑戦しやすい環境です。

需要が高まっている電気通信工事

インターネット関連の施工をするのが、電気通信工事です。
近年在宅勤務やネットでの会議が増えているので、需要ある大切な仕事になっています。
施工内容は、オフィスにLAN工事やスマートフォンの通信環境を整える基地局工事など、他にも多様な業務があるのです。
快適なネット環境のためには、必要不可欠な基地局の整備をメインにお受けしている株式会社ヤサカは、地域の通信インフラを支えています。
設備の技術基準を保つために電気通信工事は、「電気通信主任技術者」の資格が必要です。
電気通信事業者には、電気通信主任技術者を選任して、工事や運用などの監督を行わなければならない義務があります。
必ず電気通信主任技術者を選ばなければならないので、業務の中で仕事を覚えて、ゆくゆくは資格を取得することが目標になるかもしれません。

需要が拡大している電気工事士

男性の手
電気工事士は普段使っているスマートフォンのネット環境を整えています。
今後も需要が高まると予想される電気工事の仕事をしてみませんか?
株式会社ヤサカは評価を給与に反映させたり、各種保険を完備したりして、働きやすい環境を整えています。
資格を取って、手に職を付けたい人にはうってつけの仕事です。
少しでもご興味があれば、株式会社ヤサカへお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。