コラム

COLUMN

電気工事士としての将来性とキャリアアップ方法

こんにちは!大阪府堺市や大阪府大阪市にて、移動体無線工事や電気通信工事を手掛けております、株式会社ヤサカと申します。
弊社は近畿一円にて基地局の設置をメインに、電気通信工事を行っております。
電気工事士を目指している方の中には、将来的にキャリアアップを目指している方も多いでしょう。
そこで今回のコラムでは、電気工事士としての将来性とキャリアアップの方法をご紹介します。

電気工事士の将来性

電気工事の工具
電気工事業界では、今後の人材不足が非常に懸念されています。
技術の進歩により、世の中で電気の供給が必要になればなるほど、電気工事士は足りなくなっていくのです。
そのため業界全体的に、人材育成には力を入れ始めています。
結果として、若い人材の採用・教育が各会社で求められ始め、今の段階から資格などを取得しておけば、就職先の選択肢は広がるはずです。
また、電気工事士は他の職種と比較すると、失業のリスクが低いとも言われています。

キャリアアップする方法

電気工事士としてキャリアアップをするには、まず資格の取得を目指しましょう。
第二種電気工事士を取得した後は、5年間の実務経験があれば第一種電気工事士を目指せます。
電気工事においては、第一種電気工事士が最も難易度が高い有益な資格なので、取得後はさらに腕を磨き、難易度の高い工事現場を任されるような立場に成長していきましょう。
また就職先に迷われている場合は、10人以上のスタッフがいる会社に就職をするのがおすすめです。
それなりの規模が伴っていると、大きな現場を受注できる可能性があり、さまざまな経験を積むことができるようになるからです。

【求人】ヤサカでは新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つ人
電気工事士の将来性とキャリアアップについてご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
株式会社ヤサカでは、経験の有無を問わず一緒に働いてくださる方を求人募集しております。
資格取得に向けてのサポートを徹底しており、ベテランの職人が丁寧に指導いたしますので安心してご応募ください。
プロの電気工事士を目指したい方のチャレンジをお待ちしております。

ヤサカでは協力会社様を募集中!

現在弊社では、共に業務を手掛けてくださる協力会社様を募集しております。
同じように協力会社をお探しの方は、ぜひ一度ご連絡ください。
お互いに利益を得られる取り組みを行い、共に成長していける関係を構築しましょう!
関心のある会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。