コラム

COLUMN

30代未経験からでも電気工事士になれる?

こんにちは!大阪府堺市や大阪府大阪市などで、移動体通信工事を実施している株式会社ヤサカです。
近年、データ通信はますます進化を遂げ、電気通信工事の需要も高まっております。
弊社は皆様のニーズにお応えするべく、近畿一円にて基地局の整備に取り組んでまいりました。
現在は新規スタッフを募集中です!
そこで今回のコラムでは、30代からでも電気工事士になれるのかをテーマにご紹介していきます。

30代未経験から電気工事士は目指せる?

ネットワーク
結論から申し上げると、30代からでも電気工事士は目指せます。
電気工事士の主な資格に第二種電気工事士という資格がありますが、この資格試験は誰でも受験することが可能で、必要となる学歴・経歴はありません。
そのため、電気工事士の資格は比較的取得しやすく、30代から電気工事会社に転職した方の中にも、さまざまな前職の方々がいます。
第二種電気工事士は、勉強せずに合格できるほど容易ではありませんが、過去問対策を行い、出題傾向を掴むことができれば、十分に合格できる可能性はあります。
ちなみに技能試験については、事前に問題が公表されており、その中から1問が出題されるという出題方法です。

電気工事士のステップアップ

電気工事業界では、現場で仕事を覚えてある程度1人で業務をこなせるようになれば、次は現場の責任者を担当したり、新人の教育を担当したりすることになります。
工事現場では知識・技術が重要になるので、力がつけば現場で頼られることも増え、給料も上がっていくはずです。
就職した会社で着実にステップアップしていけるのは良いことであり、弊社においても意欲がある方は着実に成長していけるようにサポートを行っていく所存です。

【求人】ヤサカでは新規スタッフを募集中!

work life
株式会社ヤサカでは、電気工事士をはじめ各種スタッフを求人募集しております。
どの職種でも経験は問いません。
未経験でもやる気重視で、積極的に採用いたします。
電気通信工事の業界が気になる方、安定した仕事をお探しの方はぜひご応募ください。

ヤサカでは協力会社様を募集中!

現在弊社では通信工事をはじめ、さまざまな業務にご協力いただける会社様を募集しております。
共に手を取り合い、お互いの成長を目指しませんか?
まずは直接お話し合いができればと考えておりますので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。