コラム

COLUMN

携帯基地局の豆知識をご紹介!

こんにちは!大阪府堺市や大阪府大阪市にて、移動体無線工事を行っている株式会社ヤサカと申します。
弊社では現在、移動体無線工事などの電気通信工事に関連する、置局交渉から基地局の整備・緊急時の技術者の派遣までを一貫して行っております。
今回のコラムでは、携帯基地局の豆知識をいくつかご紹介しますので、電気工事士にご興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

携帯基地局とは

回路図とパーツ
携帯基地局とは、スマートフォンでインターネットに接続したり、通話をする時に電波でやりとりをしたりするために必要な設備のことです。
通話相手のスマートフォンと、直接電波をやり取りしているわけではありません。
各キャリア、あるいはキャリアと呼ばれる移動体通信業者は、ほぼ日本中を網羅している通信ネットワークを構築して、携帯電話サービスを提供しています。
キャリアから考えると、自社ネットワークの末端で、加入者であるユーザーにサービスを提供しているのが携帯基地局です。
携帯基地局は、ネットワークの末端であると同時に、ユーザーとの無線通信を担う最前線の設備と言えます。

携帯基地局が設置されるまでの流れ

携帯基地局が設置されるまでの流れとしては、まず依頼主さまからの設置計画・エリアなどの情報を元に、携帯基地局の候補地の現地調査と選定を行います。
電波の範囲・周囲の建造物などを計算に入れて、確実なインフラ整備が実現できるよう候補地を選定します。
その次に行うのは、用地交渉・説明です。
エリア内の地主さまに携帯基地局設置の用地交渉を行います。
そしていよいよ携帯基地局の設置・施工です。
ビル屋上への設置や鉄塔の設置まで、さまざまな種類の携帯基地局の設置を行います。

【求人】ヤサカでは新規スタッフを募集中!

パズルピース
求人選びでお悩みの方は、福利厚生抜群・スタッフ同士の仲もいい弊社で、ぜひ一緒に働きませんか?
求人へのご応募は未経験の方も大歓迎で、電気工事士の資格の有無も一切問いません。
今後大きく発展することが予想されている電気通信工事業界で、皆様と一緒に活躍していけたらと考えております。
興味のある方は、ぜひご応募ください!

ヤサカでは協力会社様を募集中!

現在株式会社ヤサカでは、共に仕事を手掛けてくださる協力会社様を募集中です。
協力関係を結べば、互いの成長を促進できると考えております。
企業様はもちろん、一人親方様も大歓迎です!
少しでも興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。