コラム

COLUMN

電気工事士の面接で意識すると良いこと

こんにちは!大阪府堺市や大阪府大阪市にて移動体無線工事・電気通信工事を行っております、株式会社ヤサカと申します。
電気工事士の就職活動で、面接での勝率を上げるためには、いくつかのポイントがあります。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の面接で意識する良いポイントをご紹介しますので、これから面接が控えている方はぜひ参考にしてみてください。

具体的な目標を考える

道具
電気工事の面接では、ポジティブな気持ちを出すのが最善だと分かっていても、どのように伝えれば効果的か分からないという方が多いでしょう。
採用担当者が知りたいのは、仕事をポジティブに続けられる姿勢があるか否かです。
大多数の企業は、できるかぎり長く仕事を続けられる人を求めていますので、その意気込みなどを知りたいのです。
そのため例えば、入社後〇ヵ月までに第二種電気工事士の資格を取得したい、大規模工事の責任者になりたい、などの具体的な目標を伝えると好意的に受け止めてもらえるでしょう。

これまでの経験との接点を考える

電気工事や通信工事に関わったことがこれまでになくても、学生時代や転職前の仕事を生かせる可能性は大いにあります。
例えば、通信工事はチームで行う仕事ですし、お客様のご要望などを伺う機会も多いので、接客業をしていた方のコミュニケーション能力は重宝されます。
自分にはこの経験があるから生かせると思う、ということをアピールするのは非常に大切です。
また、この仕事につきたいんだ、という強い気持ちを表すことも大切です。
面接は緊張しがちですが、電気工事士の仕事に興味があることを伝えられるように練習しましょう。

【求人】ヤサカでは新規スタッフを募集中!

初心者マークを持ってガッツポーズ
弊社では現場で活躍したい電気工事士の方や、基地局工事の設計図を担当してくださるCADオペレーターも募集中です。
電気工事士の資格の有無は特に問いませんので、基地局工事に興味がある方や、インフラに関連する仕事に興味がある方は、ぜひ求人にご応募ください。
特に土日・祝日休みの電気工事関連の求人をお探しの方にはおすすめです!

ヤサカでは協力会社様を募集中!

大阪府大阪市およびその周辺地域で通信工事業者をお探しの方はいませんか?
弊社では、共に仕事を手掛けてくださる協力会社様を募集しております。
協力関係を築くことには、多くのメリットがあります。
お互いの技術力やこれまでのノウハウを共有し合い、お互いを高め合う関係を構築しませんか?
関心のある会社様は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。